ヘアー小物のお手入れ

ヘアブラシやクシって意外と汚れるのよね。
わたしは月に一度はブラシの洗濯をしているよ。洗面器でぬるま湯シャンプーを混ぜて、キレイにしたいブラシを30分くらいつけておいてから水で流すの。汚れてたブラシがキレイになるから試してみてね。



いつも持ってるクシのお手入れはね、クシの目の間にひとつひとつ輪ゴムを通してみて。
詰まっていた髪の毛やホコリが輪ゴムについてとれちゃうから。



ねぇねぇ、ウィッグは使ってる?・・・汚れやすいんだよねぇ(^^;)
ウィッグも本物の髪と同じように洗っちゃおう!
まずはシャンプーを溶かしたお湯につけて、つぎにリンスを溶かしたお湯に入れるの。その後は乾かしてジッパー袋に入れて保存しましょ!

ヘアー小物もこだわっちゃおう

ラインストーンを100均のネイルコーナーで買ってきて、いつも使ってるブラシや鏡をキラキラにしてる。自分でデザインしたグッズって愛着がわくよ。


かわいいヘア小物やヘアケアグッズって女の子の特権だもんね(^^)


服を買ったときに予備についているボタンあるでしょ?
その裏面だけに糸を通す穴があいてるのがあったら、穴にヘアピンを通して飾りピンに使ってみるのもちょっとオシャレかも。


それからね、飾りピンの整理にはいらなくなったポストカードに挟んでまとめてるの。こうしておくとひとめでピンのコレクションが見られるから選ぶときに楽チンだよ。


ヘアー小物の整理法をもうひとつ。
髪を結ぶリボンはね、使い終わったラップの芯にくるくる巻いて最後は小さくしたテープでとめてるの。こうするとリボンのしわも伸びるからアイロンいらず。


ヘアゴムはもばらばらになりがち。
わたしはカードリングでまとめてるよ。これだと使いたいゴムがすぐ選び出せるから便利なのよね。






髪が痛んだときは

髪が痛んじゃったら、トリートメントしたままシャワーキャップをかぶって、湯船で温まろう!10分くらいしたら、お湯で流しましょ!


シャンプーの流し残しにも気をつけて!
髪の色が悪くなっちゃう原因になるんだって。ていねいにお湯で流してね。ロングヘアならシャワーは必須よ。


ロングヘアで思い出したんだけど、枝毛を見つけたらその部分をはさみで切っちゃおう。ホントはね、一度ショートヘアにしちゃうのが解決への近道っていうけど・・・冬だしねぇ(^^)


あたし、きのう白髪が生えてたのを見つけてショック(/_;)
・・・だったんだけど、調べてみたら黒ゴマをすりつぶしたのと牛乳を混ぜて飲んでみるのがいいみたい。気になる白髪が減るんだって。今日からやってみよっと。



×

