シャンプー&ブラッシング

シャンプーをする前に、髪をお湯で念入りに洗うと髪が傷みにくいんだって。ポイントは頭皮をマッサージする感じ!覚えておいてね。
それだけじゃなく、シャンプーもブローも髪の根元を中心にするといいよ。シャンプーは「髪を洗う」んじゃなくて「頭を洗う」んだね。


シャンプーとは対照的にトリートメントは毛先だけ。
こうするとベタつかないのよね。その後リンスを髪全体につけるのがいいみたいよ。


ブラッシングにはやっぱり天然の動物の毛を使ったブラシ。
これがツヤツヤになるポイントね。順番としてはまず毛先をといてから髪全体をとくのがブラッシングのコツだよ。


朝のブラッシングは、下を向いてしましょ。
順番はうなじからつむじ、つむじから生えぎわへブラシを動かすの。こうすることで頭皮が元気になって、フケも出にくくなるのよね。






×

